お肌の体力を増すにはターンオーバー周期をキープ!

お肌の新陳代謝、いわゆるターンオーバーが気になっています。

お肌がツルツル、ウルウルしてくれるのは、素肌が新陳代謝をして生まれ変わってくれるからです。子供の肌がつやつや、生き生きしてるのも新陳代謝しているからですよね。

逆に歳を取ってくると新陳代謝も活発にならなくなってくるから、お肌が生き生きしてこなくなって、シワやたるみが解消できなくなってくるそうです。

うーん、目元のシワとか、なんか消えにくくなってるんですよねぇ・・・

なのでお肌の新陳代謝が活発になればいいと思うんですが、お肌は28日周期で生まれ変わるらしいです。この周期が乱れると、お肌にもよくないとのこと。

しかもその周期は早くなりすぎても、遅くなりすぎてもダメらしいです。適切な周期をキープし続けることが大事らしいです。

その新陳代謝の周期、お肌のターンオーバー期間を整えてくれる化粧品もあって、お肌の"基礎体力"を上げてくれるようです。

元のカラダの体力不足もあるんですが(苦笑)、お肌の「体力」も不足してるようなので、なんとかガンバりたいと思ってます。目指せ子ども肌!(笑)  


Posted by bunbunmaru at 2013年06月27日14:31美容
Comments(0)